2024/05/01

本日より、メインブログを「Blogger」から「FANBOX」に移行します。

FANBOXのほうの
新「おいらの動作確認。」イメージ画像(スクエアタイプ)。
英語の部分は副題ではなく、直訳的な英表記。

 はてなのアカウントを退会したことで、ブログを閉鎖せた後のブログだった当ブログ。

 「旧 おいらの動作確認。」というタイトルに設定。

 ヘッダー画像にも「旧」を無理やりぶち込む作業を終えた。

 

おいらの動作確認。 #weepjp|pixivFANBOX

 

 2024/05/01 からは、「FANBOX」でブログを書いていく感じです。

 ブログと言っても、記事でも絵でもなんでも良い。

 途中でおわった音声配信もこっそり復活なんてやってもいいし、動画も投下できる。

 どうやら、ファイル投稿もできるようだし(1ファイル最大300MBまで。MP3 や MP4 や ZIP もあげられるそう)。

 まぁ、スマホユーザーは置いてきぼりだろうけど。。。

 

「おいらの動作確認。」のタイトルの意味。

 もう、 Blogger のダッシュボードにアクセスすることもなくなるだろうなと思いつつ。。。

 なにか書かなくては。。。と。

 

 「おいらの動作確認。」のブログタイトルの意味でも書きます。

 いつからこのタイトルなのかは、忘れてしまったが。。。

 当初は「おいらの泣っ記。」で、「日記」を「泣っ記。」とかけている。

 

 でも、日記と言えるほど更新頻度は高くない。。

 書こうとするたびに、「WordPress」のプラグインなり「レンタルブログ」なりのバージョンあがって、新機能とか追加されるじゃん。

 で、その新機能を試す「動作確認」をするためにブログ書いてるんじゃないかと思って「動作確認。」になった。

 それをいろんなレンタルブログが登場されるたびに、「おいらの◯◯動作確認」と名付けては開設していった記憶がある。

 

 さらに、「おいらの動作確認。」には、「おいらの(ブログの)動作確認」のほかに、もう1つ意味がある。

 おいら(ブログ投稿者)の動作確認という意味合いがある。

 ブログは、ブログ投稿者のあれこれや行動(動作)が確認できる術である。

 「おいら(のブログ)の動作確認」と「おいら(ブログ投稿者)の動作確認」のダブルミーニングだったり。

 

 ヘッダーイメージにある英表記は、「Check My Behavior」にしているが。。

 意味は「わたしの行動(動作)を確認しろ」である。

 Wikipedia の「行動」には、英単語の「Behavior」の解説があり、人間以外にも使用されるとある。

 英語の「behavio(u)r」は物体・機械など無生物の挙動・振舞いの意味で用いられることがある。

 「おいら(のブログ)の動作確認」と「おいら(ブログ投稿者)の動作確認」のダブルミーニングが通じるかどうか分からんが。。。

 まぁ、そういうことだ。

 

「旧」に変更したブログヘッダー

 

 最後の言うべきことは。。

 さらばだ。 Blogger よ。

 無料なのに自由度の高い、良いブログシステムだったよ。