ACジャパン 有事対応用作品 |
このたびの自然災害・関連事故などにより被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、みなさまのご安全と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
前置き(重要)
当記事では、YouTube および 𝕏(Twitter) の動画埋め込みがあります。
ブラウザや各種拡張機能(アドオン)の設定によって、動画埋め込みが遮断される場合がありますので、動画が表示されない場合は、各自で設定を見直してください。
震災から石川県のテレビは
元旦に能登半島地震となり、正月編成が緊急特番となった(全国でも同様かな)。
大津波警報発令から、津波注意報全面解除までCM中は日本地図が表示されました。
2024/01/01 23:50 頃のCM。 津波警報と津波注意報を表す日本地図が表示された。 |
蓋を開けたら、ACジャパンだらけかと思いきや、意外とCMは普通に放映されていました。
なにしろ、Nidec のCMが多すぎて飽きた。
バカボンパパ(日本眼科学会)とプラン・インターナショナル・ジャパンの放映頻度あるなぁと思えた。
たまに福井県小学校のヨシのストロー(地域キャンペーン:名古屋)も流れる。。
それ以前の年末は、白紙の未来(AIが子どもの将来の仕事を奪う)ばっかし流れてた印象だった。
ACジャパン有事対応用作品
ACジャパンの2016年度事業報告から「有事対応用作品」が紹介されている。
ACジャパン「2016(平成28)年度事業報告」より |
熊本地震をきっかけに、主に被災地向けに放映する目的で制作されたそう。
制作には、東京のキー5局が関わっている説明がなされている。
そういえば、当初は「有事対応用~」と表記していたが、2020年度から「災害対応用~」の表記に変更されたんだけど、何故??
ACジャパン「2022(令和4)年度事業報告」より |
ACマニアからは「有事AC」と呼ばれている(憶測)。
おいら調べでは、番組改編期の深夜に流れていたのを確認した(2017年当時)ので、「改編期って有事だったのか?」という疑問が湧いたが(不謹慎すぎ)、「まぁ、いいっか」と狙って録画したんですが、さすがにコンプリートは無理だった。4種類しか録れなかった。
で、今回の元旦での震災で、発掘しがいのある状況となってしまったのです。
不謹慎な表現であること、大変申し訳ございません。
めったに放映されることのないACですからね。。。
次第に「ACジャパン」の2023年度キャンペーンCMよりも、有事対応用作品の頻度が増加し、15秒版・30秒版問わずにひたすら放映。
通常CMと通常CMの間にサンドイッチされるような感じで、有事対応用作品が流れたり、CM入りすぐに流れることも多いです。
有事対応用作品(現:災害対応作品) 22タイプ44作品と思われるものをコンプした。
コンプした結果、どうやら「22タイプ44作品」とは、22種類の15秒版と30秒版あわせて44作品という意味だったようだ。
これで正しいのかは分からないが、かき集めた結果こうなったのだ。
石川県のテレビのL字放送
震災から、石川県の全てのテレビ局が番組中はL字放送(CM中と提供クレジット中は解除される)となり、元旦から2週間経つ今もなお番組中のL字放送は継続している。。
以下のL字放送の様子は筆記現在(2024/01/15)のものである。
1ch NHK総合のL字 (固有情報が含まれたためモザイク加工)。 L字っていうより、Γ字だろうか? |
2ch Eテレは現在L字表示ナシである。
(時間帯による?)
4ch テレビ金沢(日テレ系) |
5ch 北陸朝日放送(テレビ朝日系) |
6ch 北陸放送 MROテレビ(TBS系) |
8ch 石川テレビ(フジテレビ系) 出演者モザイク加工。 |
NHKでは流れるテロップは一旦停止して読みやすく、ニコ動のニュースバーと大体同じ動き。
各民放のL字のテロップは、ひたすら流していくため、惰性感が漂う。
安否不明者の名前が流れてくることもあるが、当初は区切りがどこか分からず、地名・氏名・年齢・性別の並びも不規則で、不親切なものだったが(出たばかりの情報で精査しないまま流してたのかも)、時を経てだんだん改善されていった感じに思えた。
災害対応CM(お見舞いCM など)
随時追加更新を行います。
- 2024/01/17 22:40 頃 - KDDI(au)と北陸銀行を追加。
- 2024/01/16 03:00 頃 - コープ共済を追加。
- 2024/01/15 14:00 頃 - クラスコを追加。
KDDI au(30秒)
念願の #au の #災害用伝言板 のご案内 (30秒)です。
— weepjp (@weepjp) 2024年1月17日
何故か au は、昔からBGMナッシングで怖っすね。
それにしても、なんで大手3社とも背景クリーム色使用してるんだろう?#怖いCM #KDDI#有事対応用作品 #災害対応用作品 pic.twitter.com/nZ7PlIvrTz
NTTドコモ(15秒・30秒)
ソフトバンク系(15秒・30秒)・LINEヤフー(15秒)
マイネオ(15秒・30秒)
石川県で #mineo #マイネオ のCM頻度が高くなった?
— weepjp (@weepjp) January 12, 2024
そのCM「災害支援タンク」(15秒/30秒)です。。
マイネオでは余ったパケット残量をタンクに入れてマイネオユーザーみんなで自由にシェアできるサービスがあり、それを災害支援に活かしたもの。 https://t.co/0EdW1htA7o pic.twitter.com/LXik3oEBbT
コープ共済(15秒2連続)
コープ共済からのお知らせです(お見舞いCM)の15秒が今朝2連続で流れた。 pic.twitter.com/5fh8YNzAjd
— weepjp (@weepjp) January 8, 2024
北國銀行(15秒の2バージョン)
#北國銀行 令和6年能登半島地震に伴う各種ご相談について (15秒) が2種類を確認。
— weepjp (@weepjp) January 13, 2024
・前者は北陸朝日放送(HAB)で 01/12 放映されたもの。
・後者は北陸放送(MRO)で 01/13 放映されたもの。
ナレーターと映像の色合いにちがいがあります。 https://t.co/pXTY5lrF22 pic.twitter.com/40ZmirPOp5
北陸銀行(15秒)
#北陸銀行 災害被害に関する各種ご相談窓口について (15秒)です。#お見舞いCM #怖いCM
— weepjp (@weepjp) 2024年1月17日
北陸朝日放送での報道ステーションは、昔からローカル提供に北陸銀行のCMよく流れてるよな?と思い狙ってたらやはり普通に流れてました。。 https://t.co/dozOyuOcKE pic.twitter.com/5WfHhBZVSj
テレビ金沢
#テレビ金沢 能登半島地震 義援金 (15秒)です。 pic.twitter.com/xu613qt7mH
— weepjp (@weepjp) January 13, 2024
三井住友海上
MS&AD #三井住友海上 #お見舞いCM (30秒) です。
— weepjp (@weepjp) January 10, 2024
水曜日のダウンタウン(MRO)で流れてた。#怖いCM pic.twitter.com/K2zebJZkTG
東京海上日動
#東京海上日動 の #お見舞いCM (15秒) です。
— weepjp (@weepjp) January 15, 2024
ZIP!(テレビ金沢)で流れてた。
時刻表示は上から背景色を被せて消す加工しています。#怖いCM pic.twitter.com/AhgEY2vR0c
クラスコ
クラスコ (15秒) です。
— weepjp (@weepjp) January 15, 2024
ZIP!(テレビ金沢)で流れてた。
時刻表示はそのまま。#怖いCM pic.twitter.com/m29dc3uELe
以上、weepjp でした。