weepjp です。。
この記事は iPhone SE (2世代) でブラウザから書いてるので、ご容赦下さい。
さて、先日の weep.jp サイトリニュアルに合わせて、swf2js 仕様の作品ゲームの表示サイズの調整を行いました。。
対象ゲーム
※これを書き忘れていたので追記(2021/06/30 追記)
計3つです。
(テスト表示は別にいいや)。
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「あるきスマホ!」のコンセプトアートイラスト(詐欺のパケ絵)。 実はもともと操作ができないただのアニメとして作られたが 好評だったので無理矢理ゲーム化させたもの。 スコアが大きくなると、空き缶がフェイントして迫ってくる要素を 追加したのが最終アップデートだったりと気まぐれでアップデートある。 散髪屋のシャンプーに記してあった「playa」をページIDにしたとかうんぬん。 |
以上、追記ここまで。(2021/06/30 追記)
誰もプレイしないクソゲーのために無駄なことですね!
ほんとに!
改善したこと
スマホからアクセスすると、どうしてもサイズが崩れたりしたため、かねてから改善したかったのですね。
CSS ではどうしても制御不能だったため、 (おいらの知識不足もあるんですが) JavaScript を正直あまりやんないため、リハビリも兼ねて、表示サイズの調節のためにいろんな方法をためしつつ、 1から開発! (これが原因でサイトリニュアルが遅かった説ありますね)
この表示サイズ調整には、JavaScript でブラウザの画面サイズを割り出して、そこから常に計算しながら表示させてます。。
ハクション大魔王や、ストⅡのバイソン(ボクシングのやつのほうね)並みに算数が弱々なおいらなので、まだまだ計算式がザルなので、後日にはきっちりした計算式に改善していこうかなと思います。
と言うか、だれか教えてください!!
なんとか計算式はこれで確定。今後は変更たぶんないです。。(2021/06/29 追記)
あと、新作ゲームの開発も少し考えてます。
テキストアドベンチャーゲーム作りたいですね!
というのも、カラオケ字幕.swf ( #KARAOKEswf ) の活動を完全にやめまして、swf2js 向けのFlashゲーム開発に全振りしようかなと。
そんなわけで、先日に尿管結石を患いまして、gdgd な昨今の weepjp がお送りしました。。