2019/11/03

おいら設置の「ハーボット時計(HTML5版)」について

ハーボット時計(HTML5版)

Javaアプレット時代からのハーボットが大好きな weep です。

動作確認

追記:2022/01/26 に、埋め込みURLを変更しました。変更前が左で変更後が右です。

概要

ソニーは好きではないのですが、ハーボットは好き好きで好きすぎてたまりません。
Google Swiffy」(2016年7月1日終了) という、Flash 形式のデータを HTML5(canvas) に変換し、それをスマホブラウザでも描画する術を与えてくれた神サービスを使ってコンバートした「ハーボット時計(HTML5版)」を、2016年12月17日から現在に至るまでずっと保管してました(2015年頃からとかてきとーに書いてましたが、ファイル履歴を確認し正確な日時に訂正しました。2021/04/14 追記と修正)。
ただ設置するだけでは芸がないので、誰でもブログパーツとして自由に利用できるように、HTMLタグを発行することにしてみました。
割りとハーボットファンからは、 Twitter で言及されてるほど、密かに知られた存在のHTML5版のハーボット時計ですが、所詮はサービスが終了した版権物の無断転載にすぎませんので、自己責任で扱ってくださいとしか言いようがないやつです。
というわけで、歳月を経て Harbot も、 Google Swiffy もともに幻になってしまいましたが、おいらはこれらを大事にしていきたい所存であります。
悪く言えば、ただの「ないものねだり」かもしれないですが、好きなものは好きと言いたい昨今なのです。

アナウンス

当記事では、「ハーボット時計(HTML5版)」のアナウンス場所としますが、更新履歴は上記のページにメモることにしました(2021/04/14 追記)。
サーバートラブルについては、当ブログの最新記事を参照下さい。

0 件のコメント: