2023/10/10

キャンセルカルチャーするタイミング問題

今回のブログサムネ画像(この用語も適切かどうか謎)は
見よう見まねでおいらが描いた古明地こいしです。。
Twitterクローン「T2」に招待されて登録できた昨今。
その翌日にしれっと「T2」が「Pebble」に改名っていう。
「Pebble」とは「石ころ」や「小石」を意味するので
記念に東方キャラのこいしを描いてみたわけ。。
pixiv に投稿したやつと同一。 seiga にためし絵を投稿。。
 

 キャンセルカルチャーって言う言葉があります。

 不祥事だったりを起こすと、いろんな方面からキャンセルされるアレです。

 最近は、旧ジャニーズ事務所のタレントのCMがキャンセルされてしまい「ACジャパンまつり」になってるとか。。

 それにしても、キャンセルカルチャーするタイミングっていつなのか分からない。

 この旧ジャニーズ事務所の件も、事務所が性加害を認めてから出演CMの企業がキャンセルカルチャー発動したし(番組出演についてはおいらは詳しくないが、通常通りなのでは?)

 で、今月2日の会見で使用していたとされる、記者を指名しないという「NGリスト」が発覚してしまうのですが、これもある意味「キャンセル~」的なアレなのかなって思ちゃったんです。

 

 なるほど、各所で「キャンセルカルチャー」がまん延している~。

 そういうことではない???

  

 で、おいらはラジオを録音して帰宅後にゆっくり聴いてるわけですが。。

 「地方創生プログラム ONE-J」で、ジャングルポケットの斉藤さんが1回目のアレで1回キャンセルされたものの、2回目のアレでパーソナリティを降板が決定。

 かつて、同様のことをやらかした有村昆さんが、同番組のパーソナリティを降板した歴史を繰り返すかっこうとなった

 (なお、パーソナリティは女性2人の体制に落ち着いたもよう)。。

 

 話は変わりますが。。

 ところで、みなさんは旧Twitterを使っていますよね?

 もしも、イーロン・マスク氏が不祥事なりを起こした場合、使用を自粛するもんなんですかねぇ?

 それ以前に、イーロン・マスク氏はロシア派で、ウクライナ通信遮断したり、ゼレンスキー氏を嘲笑しているわけですが、「そんなの関係ねぇ」って感じで、個人どころか企業たちが、あいも変わらず旧Twitterを使用しているわけです。

 表現の自由だとか思想の自由だから旧Twitterはキャンセル対象でないと言ってたら、じゃあ、世に蔓延る「キャンセルカルチャー」って、何??ってなるやつです。

 

どっかで拾った画像です。
どこで拾ったんだか。。

 

 おカネのかからない無料で使用できるサービスやインフラ並みに強いサービスを得たものが、世間からキャンセルカルチャーを受けないという「勝ち組」なのかしら?ってなっちゃう感じ(マスコミとか含めて)。。。

 でも、仮にイーロン・マスクもいつかは、取り返しがつかない不祥事をやらかし、そんなときは一斉にキャンセルカルチャーするタイミングは来ないとも限らない。

 「キャンセルカルチャーするタイミング」はいつなんだろうか。

 最近の天気予報並みにそれをあてることは難しい。。。

 そんなどうでもいいことを考えて、安易にブログにしました。。。

 

 おいらの近況としては、旧Twitter では、スパムリプライ(特定のURLをつけながら感想っぽいことを書くスパム)投稿者を見つけてはブロックしていくキャンセルカルチャーに勤しんでいます。

 最近は、夕方になる前に寝ては未明に起きることで、12時間以上の睡眠を確保する weepjp がお送りしました。

 もはや寝るしかない。