2019/06/22

CloudFlare 1.1.1.1 は使いモノにならない説。


わんだほは、セシウムさんではない。


1.1.1.1 - The free app that makes your Internet faster.
おいらは、CloudFlare の パブリック DNS 1.1.1.1 を使うのをやめました。
理由はもちろん、一部のサイトを遮断するような政治的意図があるサービスを使うのは不便すぎるからです。
そうなのです。
1.1.1.1 にしたら使えなくなるサービスがあるのです。
そういった要素を知るまで、おいらは使えなくなるサービスは閉鎖したのかと。。

Archive.today が使えなくなる


魚拓サイトとして有名ですが、どっちかつーと、Archive.org の「Wayback Machine」のが老舗で有名なので、Archive.today はその手の後発というか新興版みたいなもんだよね?
というか、「Archive.today」なのか「Archive.is」なのかを、「box.net」なのか「box.com」なのか、はたまた「Gab.ai」なのか「Gab.com」なのかを、はっきりして欲しい昨今ではある。

Cloudflare Resolver(1.1.1.1)でArchive.todayにアクセスできないワケ|Guest|note
上記記事を読む限りでは、CloudFlare と Archive.today とでは互いの思想に合致しない要素があるようで、両者にはそれなりの確執があるらしい。
本当の理由が知りたいものだけども、まぁ上記記事のコメントでも言及されてるけど、サイト運営者の意思表示的な「robots.txt」等を問答無用で無視していく姿勢である Archive.today が、世間的にお行儀のよろしくないサービスなんだろうと窺えます。

Imgur.com 画像が正常に見れなくなる?

Imgur
「おま環」かもしれないけど、何故か画像が最適化されたように粗くなるのを 1.1.1.1 スマホアプリ(iOS版)を使ってアクセスした際に確認した。
当記事のアイキャッチ画像ばりに粗くなった。
1.1.1.1 を切ると、正常に戻ったような覚えがある。
おいらには技術的なことはわからないので、誰か暇だったら検証してみてチョウダイませませ。
おいらのデマか勘違いか、スマホ向けの仕様でそうなるケースだと良いのですが。。。。

結論

こういう要素がほかにもあるらしいのですが、知ってる人は詳細キボンヌ(古)。
こういう要素があると、使う利点をあまり感じないので、使わないことにしました。
Google の 8.8.8.8 のほうを使うのが良さそう?
Google Blogger 使ってるからこう言ってるわけではないよ。。。
9.9.9.9 とか Verisign Public DNS とかほかにもいろいろあるやん?

2018年、PublicDNSまとめ - Qiita

最後に豆知識

one.one.one.one ってドメインにアクセスすると。。。
1.1.1.1 に無事転送されます。。それだけです。。はい。。

0 件のコメント: