「ESET」のあいつ。 こわいよーん。 |
前回の記事の理由がわかってきたもよう。。。
おいらの予想に反して、Googleのせいではなく、「ESET」が原因だったらしいっす。
2023/11/13 に、 ESETサポート情報(セキュアーブラウザー機能を利用時にWebサイト上で文字入力が正常に行えない | ESETサポート情報)にて。。。
現在、セキュアーブラウザー機能をご利用の環境で、Webサイト上で文字入力をした際に文字化けが発生する現象についてお問い合わせをいただいています。
と、文字入力の件が公開された。
ESET ユーザーであるおいらは、原因がわかったことにうれし涙を流しました。
(おおげさ) |
前回の記事でGoogleのせいにしたことを、お詫び申し上げます。
weepjp
以下、解決策を追記。。。
解決策(前回の記事のやつを再構成)
いちおー「策」をまとめます。。
即席
おいらがやるその場しのぎ。。
- メモ帳(ほかのソフトなら何でもいいらしいが、入力したキーが分かるのが望ましい)を起動。
- 半角/全角キー(または、挙動のおかしくなったキー)を連打する。
- 正常な動作になったことを確認して。。
- 「Google Chrome」(他ブラウザも含めて)の文字入力をリトライする
- おおよそ直ってるかもです。
おいらはこの解決策でなんとかなってます。
すぐ再発するけども。。
高度な方法
先述の ESETサポート情報 の「回避策」には。。。
本現象は、セキュアーブラウザー機能の「キーボード保護」を無効にすることで解消されることを確認しています。
と、ありますが、おいらにはめんどくさい。。。
手順を書くと。。。
- ESET 画面出して、左メニューの「設定」
- 「セキュリティツール」
- 「インターネットバンキング保護」の「歯車マーク」を押して「設定」選ぶ。
- (設定した人のみ?)「パスワード」入れる(Webログインパスでないやつ。よく忘れてるやつ)。
- 「セキュアーブラウザー」項目の「キーボード保護」のトグルスイッチをオフにする。
長いしだるい。。。。。。
ESET の改善を待ちます(他力本願)。